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マンション管理

マンション管理組合の運営でお困りの管理組合様、当公社にご相談ください!

マンションの管理運営を適切に行うことは、快適なマンションライフを送るためにとても大切なことです。
当公社は、居住者の皆様の立場に立ち、管理組合の信頼できるパートナーとして誠実にサポートします。

マンション管理組合運営支援事業とは

管理組合の理事会役員の皆様が行う事務管理業務等を受託する事業です。
受託する業務は

  1. 事務管理業務(出納業務、会計業務、管理運営業務、理事会や総会の支援業務、他)
  2. 管理員業務(受付業務、点検業務、立会業務、他)
  3. 清掃業務(日常清掃、定期清掃、他)
  4. 建物・設備管理業務(法定点険、定期点検、他)

の4つに分けることができます。

当公社は上記1から4の全てを一括して受託することもいたしますし、どちらか1つだけでも受託いたします。
その他、管理組合の運営に関することは何でもご相談ください。

特に、理事会役員の皆様にご負担が多い会計や理事会運営など「事務管理業務」はお任せください。当公社が「事務管理業務」を受託した場合の標準的な業務内容は下記のとおりです。
また、管理員業務、清掃業務、建物・設備管理業務は、物件ごとに条件が異なりますので、建物を拝見した上で、具体的に業務内容を打ち合わせ、お見積りさせていただきます。

「事務管理業務」項目 頻度 「事務管理業務」項目 頻度
管理費等収納状況確認 12回/年 各種業者等との連絡調整 12回/年
管理費、修繕積立金配分 12回/年 理事会打合せ、出席 6回/年
管理費等未納者への督促 12回/年 組合役員等との連絡調整 適時
請求書チェック、支払い 12回/年 年次決算、予算書、議案書の素案作成 1回/年
会計報告(月次) 12回/年 定期総会議案書発送、総会出席 1回/年
報告書作成(月次) 12回/年 議事録作成・発送、他(駐車場管理等)  

公社について

当公社は、マンション管理組合への支援事業として、管理組合運営支援の他に次の事業を行っております。

■ マンションリフォーム
■ 管理規約の改正
■ 長期修繕計画
■ マンション再生支援

マンションに関することは何でもご相談ください。