建設課 織裳さん

入社年:2014年入社

役 職:技師(技術系)

趣 味:自転車、カメラ

 

現在、担当している業務について教えてください。

主に改修工事に関係する業務を行っています。具体的には建物の大規模修繕工事の設計(工事計画)を行い、工事が始まった後は工事の品質が良好かを確認する工事監理という業務を行っています。携わる建物の種類は多岐にわたり、分譲マンションや個人オーナー様の賃貸住宅、時には商業施設までが業務の範囲となります。

入社当初から3年間は技術系の仕事とは少し離れた賃貸住宅事業課に配属され、賃貸住宅の管理をしていました。そこで培った、建物の維持管理に関する感覚や、オーナー様対応の経験は、今の部署でも工事中の居住性や改修後の影響、コスト管理などに活かされていると感じています。

仕事のやりがい・喜び・達成感を感じるのはどんなところですか。

技術系職員としては、やはり担当する現場の竣工が達成感を感じる所です。また、計画から竣工に至るまで共に進めてきたマンションの管理組合から、工事の完了後も様々な相談を受け信頼を得られた事を実感する時にも仕事に対する喜びを感じます。高経年マンションが増えてきている社会の中、マンションの住民の方々だけでは維持管理の計画も大変であることから、我々が専門的なノウハウを提供するアドバイザーとして関われることもこの仕事の楽しみです。

公社を志望した動機・きっかけを教えてください。

就活を始めた当初は建設会社(ゼネコン)に興味がありましたが、就活を進めていく中で建物は建てて終わりでなく、維持管理から最後は解体、建て替えまでが建物の一生である事に気が付き、そこまで関われる仕事がしたいと思った事がきっかけです。ゼネコンの様な企業には専門性では及ばない部分がありますが多種多様な業務に関われることが公社の魅力です。

業務終了後や休日の過ごし方について教えてください。

平日の仕事帰りには桜木町の映画館へ寄ったり趣味の自転車ショップへ寄ったりしています。週末には三浦半島などへサイクリングに行きご当地グルメを味わってストレス解消しています。