HOME > 公社からのお知らせ > 認証紛争解決手続(愛称:かいけつサポート)について(ご紹介)

公社からのお知らせ

認証紛争解決手続(愛称:かいけつサポート)について(ご紹介)

2018/11/19
分譲住宅

騒音、管理費滞納など・・・身の回りのトラブルでお困りのことがありますか?

 

身の回りで起こる様々なもめ事やトラブルを解決する方法といえば、裁判が代表的です。

それ以外にも、トラブルを解決する方法(裁判外紛争解決手続(ADR))があります。

これは、民事上の紛争を、当事者と利害関係のない公正中立な第三者が、

当事者双方の言い分をじっくり聴きながら、専門家としての知見を生かして、

柔軟な和解解決を図るものです。

一般的に、調停とか、あっせんと呼ばれています。

このような紛争解決手続は、民間事業者が行っているものもあります。

法務省では、このような紛争解決手続を行っている民間事業者の申請に基づいて、

法律に定められた厳格な基準をクリアしているかどうかを審査し、

クリアしているものを法務大臣が認証する制度を実施しています。

お困りごとの解決に活用をご検討してみてはいかがでしょうか。

http://www.moj.go.jp/KANBOU/ADR/index.html

←分譲住宅一覧へ戻る

←新着一覧へ戻る

つくる、つなげる、再生する。

  • facebook
  • Instagram